一目惚れはきみどり色

オフ車初心者のおじさん日記

冒険の準備1 ~GAERNE ED-PRO art.405~

 

冒険の前には装備を整える。

これは小学生の頃にドラクエで覚えた大事な教えである。

 

まず気になってた装備はオフロードブーツ。

例によってグーグル先生のお力添えに感謝しながら情報収集に勤しんでいた。

まだ良く解ってないのだけど、ざっくり分類すると・・・

 

1 モトクロスコース等でハイスピードで転んでも、ジャンプの着地でも損傷し難いプロテクターで固められた競技に必須だと思われるMXタイプ。

 

2 林道、ガレ場等で歩いたり転んだバイクを引っ張り起こしたりすることもあり、プロテクターを最小限にして動きやすさも考えられた荒地で真価を発揮するEDタイプ。

 

3 岩場や障害物をバイクで乗り越えていく競技で使用目的で靴底も薄く、車体の操作を重視するために可動域や軽量化に特化したトライアルタイプ。

 

4 ツーリングや長旅で安全快適に設計されていて、耐水性や蒸れ等にも強い素材を使用している品物もあるツーリングタイプ。

 

自分の用途は4からの2が現実的かな。。。なにせオフ車初心者なのだからね。

いや、せっかく立派なオフロードバイクがあって林道にも興味があるのに挑戦しない手はないか!

よし!ここは2だな!冒険だw

 

カテゴリが決まったらもう話は早い、あとは見た目と履きやすさで選ぶだけ。

 

早速、バイク用品店に試着に行き・・・そして

f:id:klx250:20180901181810j:plain

 

ガエルネ ED-PRO Art405

これを買ってきた。他のメーカーとも履き比べたけど一番しっくりきたのだ。

少し高かった気もするがカッコイイからよし!

 

君もあと少し涼しくなったら出番だよ