一目惚れはきみどり色

オフ車初心者のおじさん日記

冒険の準備2 ~中華インカム LEXIN LX-B4FM MOTOCOMを手に入れる~

 

装備も整いつつあるし、他のバイク乗りのブログを読んだりグーグルマップを眺めながら旅を妄想する時間が楽しみになってきている。

自分でも行ける現実的な距離で楽しそうな場所を探したりね。

 

だけど1つ懸念がある。

 

都心の道は初見殺しの迷路なのだ・・・

 

進入禁止や一方通行で複雑に入り組んでおり、交通量が多すぎて道を間違えても容易に修正ができない場合もあったりする。もちろんノンビリ地図なんて眺めているヒマは無い。

まだ200kmも走っていないが、少し距離のあるバイク屋さんからの帰還やバイク用品店への往復、その他日常での買い物。

早々にこの問題に気が付いてしまったのだが、この迷路をクリアしないことには遠出もできないことになる。

 

そして、この状況を打破するための新たな作戦を練る。

 

手元にあるスマホ(台湾メーカー)は地図としても日常的に使う便利なアイテムだから、こいつを進化させればいいじゃないか?

以前、マウンテンバイクで散歩していたときは自転車に括り付けて使ったことがあるから実績は一応ある。(GPSは残念なスマホだけど・・・) 無いよりはマシだ。

 

これをナビの代わりにして音声をヘルメットで聞けるようにすればだいぶ助かるはず!

便利な時代になったものだな。

 

さっそくグーグル先生に調べてもらうと・・・

普通に高いw 却下www

でもインカムについて詳しく調べるうちに便利すぎて「これ必需品っぽいじゃないか・・・?」となってしまう。

なるべく低コストで導入できないものかとネットで有力情報を探し回った結果。

・・・あったっ!

いわゆる中華インカムと言われる代物だけど。。。

 

他の高価なインカムのレビューを見ると通話品質やノイズ、インカム同士の距離の問題が評価対象だったが、それはあまり参考にならないな。

 

ボクの目的はスマホの音が聞きたいだけだからね。

というわけで

f:id:klx250:20180901195309j:plain

 

LEXIN LX-B4FM MOTOCOM

これで十分だと判断した。価格も抑えられたし、壊れても恨みっこナシだよ