一目惚れはきみどり色

オフ車初心者のおじさん日記

バイクの台風対策。

 

さて。今回は台風に伴う暴風対策について。

 

まず、ボクのバイク駐輪環境は…

賃貸のボロアパートなので専用駐輪場なんて立派な設備があるはずもなく、やむなしに

空いているスペースに置いていたのだ。

 

が・・・2日後には大家さんの物言いが入った。 (もちろんバイク購入前には大家さんの息子らしき方に了承を得たんだけどね)

 

まぁなんとか相談というカタチに持ち込んで駐車場の空きスペースを確保して頂き、無事に問題をクリアすることができた。

地面は砂利。草木で蚊が多くて困るがバイクを置かせてもらえるだけマシだ。

 

しかし、現実的に舗装面ではないから雨風の対策をしなければならない。

サイドスタンドが埋まってバイクが倒れるのを防ぐために・・・

f:id:klx250:20180907162533j:plain

これ。ホームセンターで買ってきた厚手のゴム板。300円くらいだった。

 

そしてサイドスタンドの向こう側に見えるのはプラ束と呼ばれるアイテム。

 このプラ束は床下に使う支えみたいなことに本来使うらしいので、右側下部のフレームを支えることにした。

KLX250程度の重量なら強風でも楽に支えてくれると信じて購入。たしか850円くらい。

 

プラ束の高さが合わない凡ミスもあったけど、先ほどのゴム板2枚を足して解決。

 

次にフロントタイヤを止めることによって先の2点に掛かる負担を減らす目的で

タイヤストッパー

f:id:klx250:20180907165012j:plain


石やないかーいw

うん石だな。でもただの石じゃないぞ!?デカイ石だ!!無料(タダ)だけどな!

反対側の埋め込まれた縁石で前後を固定できてれば石でも役目は果たしてるのだよ。

 

あとは車体に付いてる脱着可能なトップケースを外しバイクカバーに受ける風を少なくして、カバーが風で膨らまないように真ん中辺り(シートの位置)を一周縛って完了。

台風対策の費用は1800円也。

これでバイクが倒れたり飛んでったらお手上げ。

 

 

そして台風一過。

ダメージ0でクリアできた。

 

追伸。

今夏の台風、大雨、地震の被害に遭った方々が一日でも早く復旧できますように。